オリンピック公園に行く。

下宿の食事は今日は土曜日のため8時から。
夕べキョンナムさんに頂いた蒸しパンとクエン酸を入れた牛乳、トマトで軽くすまして夢村土城(モンチョントソン)駅の集合場所に行く。
腰に2枚シップ薬を貼って、右ひざにはサポーターをつけて出たが、チヤムシルの駅で突然左股関節が痛くなりトイレに入ってシップ薬を貼った。
日本人が多いが、フランス、マレーシア、ミャンマー人もいる。
マレーシアのタイヤッシは国費留学生で日本語を2年間学んだと言い、日本語を話す。
ミャンマーのイッテリハンッシもテイッニッチョッシも国費留学生。5年間の滞在予定で毎月60万ウォン出るそうだ
自転車や6人乗りの物を借りて一周する人もいてまだ一人乗れるからと誘われたが歩きたかったので、ミャンマーの二人と山の散歩コースを歩くがメンバーらしき人とは誰とも会わなかった。
歩くのを敬遠したのだろうか?
全く知らない人なのに、沢山の人にマラギ大会のことで声をかけられた。
雑誌にも顔写真が載っているので、少々恥ずかしい


引率の先生は朴ジンチョル先生は男性でとても人気があると聞いていたがほんとにユーモアたっぷりで楽しい先生だった。
女性は朴ミジョン先生。誰かに似てるとずっと考えていたが、帰りの集合時刻になって房野サッチャンに似てることを思い出してすっとした。

今日は23度の予想。半袖でちょうど良かった。
それでも帰宅すると汗ばんでいて、洗濯する。
韓国は最低と最高の気温差が激しい。今日は7,6度と23度だから朝早くから半袖だけを着る訳にはいかないので、カーデガンで調節をする。
下宿に買える途中トトロによって来週火曜日の時間変更をお願いしたので、一安心。
シャワーして寝ようとしたが、洗濯物をを取り出しに行かねばならないので、寝るわけに行かずブログを書いている。
今日はカメラを忘れずに持っていったが、相変わらず木の写真を取っていた。
イチョウって初めから新緑と同じ色で房になっているんだと気がついた。
日本ではある程度大きな実になってからしか気がつかなかったのである。
つつじが八重のものがあってとても綺麗だった。
つぼみも八重だけあってふっくらしていてなんともふくよかな気持にさせられた。
日本では見られない品種だ。(あっても知らないだけかもしれないが)
スミレやタンポポは春が浅いせいか、茎が短くてはいつくばるように咲いていた。

オリンピック公園と言うだけあってその時の聖火が燃えている一角があった。
ロッテリアがあったのでそこでハンバーグを買うが自分にはどうもこの頃、口に合わないようだ。残したくなったが、もったいないので頑張って食べた。