お漬物、大好きなんだけどな〜、むくみが〜。

今日も天気よし。
夜7時半からのダイエットに関しての「ためしてガッテン」を見るが、さてそのようにできるだろうか。
自分にできることは、こまめに動くこと、膝痛に関しては両手でつかまりながらも段差の昇降が良いとのことが参考になった。
その後、教科書に出てくる単語や文の意味を調べていたらまもなく1時になる。
今日は少しだけ年賀状を書くことができた。
塩分が少しずつ、抜けて来ているようで今日は手のむくみが指先だけになってきた。
しかし文字はむくみに関係なくひどい文字しか書けないし、時間もかかる。
この先、試験に関しては無理だろうと思う。
答案用紙を埋めるのに時間がかかり、判読不能の文字もあるからである。
カボチャやサツマイモを油を引かずに焼いただけのものを食べたりしているが、夜になるとどうしてもお漬物やお煎餅が恋しくなって食べてしまう。
暮れに上州や佐倉のおいしい漬物を各種頂き、堪能している。
特に菜の花の鉄砲漬けと言うのが美味であった。
食べ終わったら、塩分抜きを頑張ろう。