風邪気味だが、体操教室は楽しかった。

10時50分就寝、7時20分起床。
少し薄着のままいると、またもや鼻水タラタラ。
今日は9時半からの体操に行く。
すでに時間だ。
これから自転車で行くことにする。


体操の前に検温と血圧測定があるが、今日の血圧は133と86。
体操中も鼻水の出っぱなしでハンカチをチリ紙代わりにした。
帰宅して風邪薬を飲んで4時間も昼寝した。


今日の体操は声を出しながら1から10までの指数えの時、初めに片方の親指だけ折っておいて、ずれて数えていくのが新鮮だった。
8と9あたりでこれでいいのかなと戸惑った。
また後出しじゃんけんで、勝つほうより負けるほうを出すのが自分には難しかった。
両手の指を組む時右親指が上に来る人は頭脳派、左親指が上に来る人は芸術派だそうだ。
逆に組む練習もするとよいとのことだったが、無意識に指を組むと右親指になるが、逆に組むのはなかなか難しかった。
最後の10分近くは水前寺清子のありがとうの歌に手を上や斜めにあげたり、足はつま先上でかかとをつけるなどの動作で振りつけられているが、いずれも椅子に腰かけたままやっている。
13回の講座が終わるころは皆さん全部覚えられると言われた。


今日、時間がないので自転車で行ったが、団地の坂をギアを落とさずに上ることが出来た。
帰り道、図書館の上り坂で自転車を押したとき、歩き方に変化が出ていた。
すなわち、かかと着地したときつま先が上がっていたのである。

食欲に関しては、相変わらずお煎餅の過食。
娘が来たとき持たせてやろうと思っていたのに、みんな袋の口をあけてしまっている。