一日中、雨の日。

11時40分就寝、目が覚めたあと眠れなくて今日は早起きする用もないのに、5時20分起床。
朝から雨が降っている。
花海棠(はなかいどう)のピンクの花びらが私道一面(しどういちめん)に落ちていて、雨にぬれてとてもきれいだった。
雨なので外掃除する必要もなし。
新聞も食事もひと通り終わった。
先週金曜日から土曜日まで3日間、整形で腰の牽引(けんいん)をしたら調子(ちょうし)が良かったが、今朝は腰に力が入らずだるいので、両肘(りょうひじ)を机に置いて力を分散(ぶんさん)させている。
大井町に行く予定がなくなったので、今日はスカイプで宿題にしてもらっている「にじ」の音読をやろう。
虎の習性(しゅうせい)その他を書いた「とら」の音読は3ヶ所ほど発音の間違いがあった。
今夜は残念ながらスカイプの授業なし。
早めに断(ことわ)っておいた方が先生が空(あ)いた時間の予定も立てやすいかと思って連絡しておいたからだ。


8時前、虎準さんから電話があった。
お元気そうな声が聞こえて何よりだった。


8時から昨日からNHKの朝ドラが始まった。
前回と違って軽快で面白(おもしろ)そうだ。
舞台は岩手県三陸(さんりく)の海。海女(あま)の話である。毎日楽しんで見られそうだ。


朝からムジゲ(虹にじ)の音読の練習をしている。
今日は音読に集中できそうだ。


お昼すぎ娘と孫二人がパンやお惣菜など食べ物を沢山持って来てくれた。
すでに10時にお昼を済(す)ませていたが、またもや食べた。
孫たちに腰や足の裏を押したり踏んで貰ったりして、少し楽になり、その後整形に行き牽引(けんいん)をする。


今日は大降りではないが、1日雨だった。
理翔くん、今日も保育園に行ったそうな。
熱が上がらなくて良かったね。


まだ夜の7時前だが、寝不足のため眠い。ひと眠りしよう。
食べ物は娘が持って来てくれたものがたっぷりあるので作る必要なし。
しかし先日、作りおきしておいたハンバーグは解凍してしまったので、味をつけて食べなきゃな。


3年ぶりに歌舞伎座こけら落とし興行が始まった。
新聞もTVも大きく報道されている。
明日は南浦和に行く予定。