血圧安定、昼寝2時間半。

11時半就寝、6時起床。
血圧130と81、脈拍57。 2回目125と79、脈拍59なので心配無し。
このところお風呂もシャワーもしていなかったので、これからシャワーをしよう。
今日はつきに1回の「元気100」のグループの小物作りの予定だ。
先月は塗り絵の活動だったが、冷房のため途中から咳がひどくなって、お墓を回って帰宅した日だったな。
空はどんよりで今にも降りそうだ。
このところ、スキャンをするのが上手になって送信するのも戸惑わなくなってきた。
今日は、テプラでラベル作りをして部屋を片付けることにしよう。
ボイスレコーダーの修理の手配もしなくちゃな。
夜はAとスカイプの日だ。


今日の元気100は体操だった。
赤塚でお世話になった先生であった。
両手指の組み換えや踵(かかと)歩き、つま先歩き、足あげ歩き、椅子に掛けたまま足を延ばしてそのまま上に持ち上げるなどやった。
狭いところでやるので少々充実感に欠ける。
しかし、自分には出来ない動作がある。
来週月曜日、赤塚でもう1度教わるので楽しみだ。


TV見た後2時間半も寝てしまった。
6時半になってようやく図書館に行ってきた。
夕ご飯は残り物が沢山あるが、駅前のお寿司が食べたくなってKに買いに行ってもらって食べる。
時間が遅かったのでマグロばかりしかなかったが3割引きとのこと。ラッキー!
若布や生野菜のサラダと朝シイタケを煮た煮汁と高野豆腐の煮汁があったのでそれを合わせてナスを煮たのでまずまずの食事になった。