焼きニンニク食べて元気が出た。

11:00就寝、7:20起床。
9:00予約の病院行くため8:00からの朝ドラは気忙(きぜわ)しいのでBSで7:30から見る。
心電図と心エコーを撮った。
左心房がちょっと肥大気味なので年末に1日ホルダーをつけることになった。
このとき発作が出ていればいいのだが、大概(たいがい)出ないだろうな。
血管を広げる野草を飲んでいると言ったら、健康食品に頼らないで食事でとるのがよいと言われた。
ニンニクやキムチ、ヨーグルト、ぬか漬け(塩分注意)卵などが良いそうだ。
ニンニクは先生の母親がホイルにくるんでこんがりと焼いてくれたそうだ。
自分も早速やってみよう。
以前はラップにくるんで電子レンジでやると臭いがしないとTVで見たのでやってたんだけどな。
このところ餃子を作ってもにおいが気になるのでショウガしか入れてなかったもんな。


このところ痩身教室に行く気がせず、長期欠席するか退会するかを申請しようと池袋に行く。
1か月ずつ欠席延長をすればいいとのことでお願いして帰りにPC用のメガネを受け取って東武で買い物して地下鉄で帰宅。
行きはバスを使ったが買い物すると重くて歩くのが大変。
行きの歩きだけでも何やら心臓がおかしくてなかなか歩けない。
デパートで青森のニンニクを買ったが1個399円もする。
中国産でもよいと聞いていたがせっかくだから国産にこだわった。
デパ地下を巡っているうちに4個500円ほどで買えるのがあった。
1個400円のを今日だけ特売しているとのこと。
もちろんそれを買った。徳島産のシイタケが500円ほどで売っていたのでこれも奮発し買った。
白菜鍋にするつもりでいたが、面倒で結局出来合いのもので済ませてしまった。
豚カツが2枚550円というので買ったが失敗。
脂身がいっぱいの肉だった。
ニンニクは早速焼いてみた。
大きい1個は食べただろうか。
一片でよいと聞いていたのだが1個食べた。
おかげで効果あり。
元気になって友達に電話もできて、ゆず風呂にも入った。