明日から二本杖を使ってみよう。

火曜日晴れ。

今朝は昨日の阪神との強化試合の放送ばかりしている。

ニュース関心度ランキングは1位。

2位はマスクルール緩和まで6日とある。

3位はお花見、今年は飲酒宴会復活もとある。

東京は3月16日開花予報だ。

ずいぶん早いなあ。

 

デイケアの先生、いつも励まして下さり、ほめ上手である。

姿勢の保持について1秒でも出来たら次は2秒、3秒と伸ばせばよいと仰る。

長生きをする希望を持つこと。

それじゃ100歳まで生きるようにがんばると言うと100歳以上を目指すようにとのこと。

なるほどなあ、そういう考え方もあるんだなあ。

踵揚げの運動はふくらはぎの筋肉をつけるので良いとのこと。

簡単にできるようなら膝を押さえて負荷をかけると良いと教わった。

シルバーカーを押さないで杖を使って歩きたいが怖いと言うと2本杖を使えばよいとのこと。

2本杖はすでに使っているが転びそうだと言うと上から押さえつけるのでなく手を通して持つのが良いとのこと。

帰宅して以前使っていた杖を取り出した。

ストラップに手を通し、グリップを握るのだった。

高さ調節がよくわからず使いづらかったのであった。

明日から杖を使いこなすようにしよう。