今日は曇り。昼から雨。

花海棠の花も、下に落ちた花びらも大きくてピンクと白の花びらで風情があり、きれいである。
もう、昨日から散り始めているので庭掃除に忙しい。
昨日、スカイプの先生に花海棠(때찔레꽃)が満開の話をすると、子供の頃花海棠の実でネックレスにして遊んだが、首に湿疹が出来たそうであった。
実の中にまた実のようなものが入っているとおっしゃったが、我が家の海棠は花の後青い小さな実をつけてもネックレスに出来るような代物ではなさそうなので調べて見ると、花海棠と実海棠の2種類があると書いてあった。


昨夜、じゃがいも1袋にきゅうり人参を入れたポテトサラダと鳥モモ肉2枚分の唐揚げを作っておいたが、今朝は半分以上無くなっていた。
夜遅く、Kが来たらしい。このごろよく食べてくれるので、健康面で安心していられる。
それにしても深夜に食べてデブにならないかと心配である。
そういう自分も60キロを切れてあら嬉しやと思うのは1日だけ。すぐオーバーしてしまう。
もしも入院したら、1600キロカロリーくらいの糖尿病食にでもして貰えたらとダイエット成功に期待をかけている。
病気盛り沢山のこの体、不思議なことに糖尿病とは縁が無さそうなのが、せめてもの救いであろうか。ハハハ。
今日は、月曜日にさぼった千川の篠田整形外科に行き、午後は4時半からWord2007目的別講座の勉強がある。2時半を希望したが満席とのことだった。
夜11時には寝ているので朝は5時に起きた。早寝早起きが習慣になると良いな。


9時に図書館に行く予定が10時半になってしまった。
1時半から安達祐美が二役するドラマを見るため帰宅しようと外に出るとなんと雨が降っていた。
図書館は目と鼻の先だから、少々の雨なら平気である。
昨日スカイプでそんな話をしたが、韓国語では次のようになる。
また「〜のやら、〜のやら」の表現も教わったので忘れないうちに記入しておこう。

6미텨 도로를 건너면 바로 도서관이 있어요.
아까 점심을 먹는 둥 마는 둥 하던데 무슨 일이 있어요?
식욕이 없어요.


ヤマダ電機三越のあとだから、雨にぬれることもなくそのまま地下で行くことが出来る。
傘を差したのは家から小竹向原の駅に行く道のりだけで済む。有難いことだ。
今日は4時半からだったので、買い物して帰宅したら7時40分だった。
今日は苦しいほど食べてしまった。反省。トホホ。


山崎さん、野口さんと宇宙ステーションで再会のニュースがテレビで流れている。
良かった〜!