明日の朝食は稲荷ずし。

昨日ブログの更新がなかったので、娘が心配して、Kに電話があったそうだ。
夕べは8時から寝てたしな。
娘のブログの更新がない時も何かあったかと心配するから、親子で思いは同じだな。
そんな訳でとりあえず朝のうちに書くことにしておこう。
今朝はお昼に食べる予定だった鶏肉のがリック漬け1枚食べて胃袋が落ち着く。
昨晩食べすぎて今朝は少し控えようと思っていたが、胃袋は健在なり。
クンチョコワンの再放送が終わるころ、Kが食事に来たのでお茶を入れてもらった。
人に入れてもらったお茶はおいしい。
主食はパンと野菜スープと鳥のガーリック漬け、自分はTVを見ていたので自分で温めてもらう。もう10時半を過ぎたが、特に予定なし。
そのまま、TV視聴か?


kに、台所のつり戸棚で探し物をしてもらったら、なんと喜界島の黒糖が3袋も出てきた。
とっくに使い切ったと思っていたのに、残っていたようだ。
賞味期限は5年前に切れている。
しかし食べてみたら、なんとおいしいこと。
サトウキビが発酵してサトウキビ酒みたいな味だった。(そんなお酒飲んだことないけど…)
昨日買ったブランデー入りのチョコレートも及ばない味だった。
1袋はすぐ食べられるように、あと2袋は冷蔵庫で保存することにした。


つり戸棚から椎茸も出て来たので、甘く煮つけて残り汁で油揚げも煮た。
明日はお稲荷さんだ。それとも海苔巻にしようか?
合わせ酢はお米1升分を作っておいたのでいつでも簡単に酢飯OKだ。
外に出たのは夜7時になってスーパーへの買い物だけ。
一体何やってたのだろうと思ってしまう。
あっ、そうだ2月5日のことで友達に手紙書いてたんだった。
3月5日のこともどうしようか、徳島の友達の他、神戸の須磨区垂水区にも行こうか、名古屋の八事表山にも寄ろうか、その時どのような交通手段を取ろうかとあれこれ考え中なり。
あっ、そうそう。
しけった海苔が沢山出て来たのであぶってユニ先生の教わった海苔の和え物も作ったんだった。
乾燥させた海苔はちょうど100グラムあった。


昼間の電話はセールスの電話ばかりなので、電話を取らないことも多い。
受話器を取っても名乗らないでいると、先方も無言でいるので切っている。
電話の向こうから録音されたものが流れることも多いので、さっさと切るようにしている。
今日は6時半になってもセールスの電話がかかってきた。
先方も商売で必死なのだろうが、まったくもう〜!って感じだ。
わざわざ名前を確認するので「おりません」と言って電話を切った。